2011年6月12日日曜日

A4サイズは行政基準

礼拝後、教会で雑談中に出てきたお話し。
A4は国が定めた行政基準。なのにB5にこだわっているのは印刷会社と同盟キリスト教団くらいなもの。官公庁の文章はA4に統一されている。
これは土光臨調の際、民間が出したレポートはA4、国の文章はB5。これではいかん、ここから統一しなくては。という話になり、A4を基準にするということになったのです。
の主旨の話をされた。ホンマかいな?と家に帰ってググると確かにあった
官庁では、長い間B判の使用を原則としてきましたが、92年11月の各省庁事務連絡会議の申合せ(「行政文書の用紙規格 のA判化に係る実施方針について」)に基づき、93年4月から行政文書のA 判化を計画的に推進し、97年には、行政文書の100%がA判化したとしています。
なんでこんな話しが出てきたかと言いますと、教会でHPを作ることになり、オブザーバーとして参加したアチキが「印刷することも考慮してA4に収まるサイズで作成する方がいい」と発言したから。

教会50周年記念誌はB5で作るよう強~く主張し、その意見が通ったわけなのですが、A4を主張していたのはその方。ちなみにその方に教会月報の原稿をお願いすると必ずExcelで原稿を下さる(^^;

そんな経緯もあり他の人を尻目にA4にこだわるか、こだわるべきでないかと侃々諤々とやりあっていたわけです。で、思ったのはA4がスタンダードになったってことは、多くの人が知らず知らずのうちにA4が読み易いと摺り込まれるのだよなぁ~、それが良い悪いは別にして。

0 件のコメント:

コメントを投稿