2011年5月21日土曜日

文字組みPluginと最近見つけたTips

寺で英数字のみのトラッキング解除が上がっていたので、ちと調べてみました。

まぁイラレなんぞで文字組みする奴は「下の下」  カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
でしたが、年齢を重ねると『何でもあり』になってきました。

で、ヒットしたのがMojician。むか~しから出ていたpluginですが使ったことありません。
18,900円ですから微妙な金額です。
QuarkXPress 8対応のEasyCompoX2は34,650円ですからそれに比べればまだマシか。

Quark時代はEasyCompoにお世話になってました。
というか、それがないと仕事にならなかった。
同じところが開発しているだけに結構、期待できそう^^
サンプルのように句読点は詰めず、かなのみを詰めるのは個人的に好きなんです。


で、最近、見つけた
gex的 DTP系Tips[Illustratorとかいろいろ] より
ワードの.docx書類やエクセルの.xlsx書類も同様に、拡張子を.zipに変えて解凍すると、張り込まれた画像のデータが取り出せたりします。
でも、パワポ書類でも大丈夫。.pptxの書類は、拡張子を.zipに書き換えてそれを解凍すると、貼り込まれた写真とかの実データがとりだせるのだ。
outline PDFのテキスト修正を頼まれたらこのやり方で少しは楽できるかも

アウトラインされたテキストを、テキストデータにする方法

んで近況報告。5/20をもってDTPアルバイト終了となりました。
アルバイトを開始してすぐに派遣会社から2年ぶりに案件の連絡がありましたが、タイミング悪すぎです。最初から1ヶ月と分かっていたなら派遣やってました。
繁忙期も過ぎましたので当分、声はかからんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿