2011年9月6日火曜日

過去ログ9月分のまとめ

2007年9月分(20投稿)
2008年9月分(8投稿)
2009年9月分(3投稿)
2010年9月分(8投稿)

2010年9月のはてなブックマークよりいくつか

JavaScript初級者から中級者になろう
 チェックしたけどまだ読んでなかったのだ(^^;

背幅換算表
 ページ数と背幅の厚さは、中綴じの時に内側に食い込む数値に近似してる。
関連:私が InDesign CS5 を勧める最大の理由

「仮想ボディの高さ」に直すスクリプト
QuarkXPress→InDesignコンバートは済んでるだろうけど、javascriptの勉強用に。

画像を綺麗に拡大するフリーソフト「SmillaEnlarger」がすごい
 無料ですから^^

ピクセルグリッドちゃん気をつけて
 Illustrator CS5から付いた「ピクセルグリッドに整合」という余計な機能

Mac・PCのトラブルやデータ復旧などのサポートもトクプレ.にお任せ!
 印刷用のトラブルデータの修復がないのが惜しい!

用紙・規格サイズ

標準案内用図記号

Mac OS Xの定期的なメンテナンス方法

続・8Q70%(+スクリーニング)
 文字だけじゃないんだよね。0.1mmの罫線、角度40°、網50%を175線で出力したらどうなるか。デザイナーは特に知って欲しい。

PDFのフォント環境
 エンコーディングが「ビルトイン」になっている場合、文字化け発生比率が高い。ビルトインになる原因が分からない。受け取っていた側だから。

効率化のヒント5
 javascriptでルビ振りが出来るんだから化学式の数字の下付きも出来るよな。

Illustratorのスポイトツールオプションはデフォルトでアピアランスがオフになっている
 忘れそうなので再度、メモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿