2011年4月12日火曜日

書体名を調べる

寺の掲示板を見ていたら欧文書体名が分かりませんが上がっていた。
以前も同様の質問書体の名前があったな。

で、前回(書体の名前)の時は画像から使用フォントを検索してくれるWEBサービス「myfonts」を使って確認したのだが、
myfontsがどこに行ったのか忘れてしまったので、自分用の確認メモ。

掲示板にレスをつけた方がこのサービスを使ったのかどうかは不明なのだが、結果は一緒だからそれなりに精度は高いのだろう。欧文はこれで何とかなるかもしれないが、面倒なのは和文書体。

こいつはせうぞーさんのフォントの見分け方(初級)が秀逸^^

結構、刷り物から「このフォントを使ってよ」という依頼が多いんだよね。
で、調べるのにそれなりに時間がかかるが、その請求ができない業界でもあります。
和文フォントでもmyfontsのようにwebサービスで調べられればいいのだろうけど、やっぱライセンス問題でできないんだろうな。しかし、どこかがやって欲しいwebサービスです。



近況報告:mixi日記に書いたけど、とりあえずアルバイトとして業界復帰することになりました。ではでは^^

0 件のコメント:

コメントを投稿